長嶺地域コミュニティ協議会
事業紹介

                事 業 に つ い て

            (1)コミュニティ活動の企画・立案並びに
        
               事業運営の執行管理及び統括
            (2)地域住民の生活環境の向上
            (3)地域住民の福祉の向上
            (4)地域の教育・文化の発展

            (5)地域の産業と経済活動の発展
            (6)地域住民の安心・安全に暮らせる環境の向上
            (7)その他地域の発展に必要なこと



 平成27年1月24日 ほんぽーと 3階ホールにて「新春のつどい」が開催されました。
     健康づくり「笑いヨガ」
   来年度の「高齢者を地域で支えるモデル事業」の中で日頃の健康づくりの一つとして「笑いヨガ」を取り入れる
  ことになりました。
  そこで、まず「笑いヨガ」とは、なぁ〜にということで「新春のつどい」の中で実施させていただきました。「笑い
  ヨガ」とは「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせたものです。初めての方、何回か経験されたことのある
  方、様々な方の参加をいただきました。
  「笑いヨガ」は、誰でも簡単にできる笑いの健康体操です。家庭でも毎日実行して頂きたいというものでした。
  「体操としての笑い」も「本当の笑い」も身体は区別がつかず、健康への効果はどちらも同じという科学的根拠
  に基づいた健康法です。私達も毎日笑って「笑顔のすてきな人」になりましょう。
                                                     総務担当 松原明子


 
      「防犯座談会」開催される
 平成27年2月26日(木)コミ協事務所に於いて「防犯座談会」が開催されました。講師に沼垂交番の大野所長と
万代交番の上道さんにお越しいただき、『振り込め詐欺被害の現状と防止対策』 『不審者及び変質者に対する防止対策』についてお話しをいただきました。お話し後に30余名の参加者からは活発な質疑応答があり有意義な座談会となりました。
                                            安心安全部長 加藤孝雄